2017年12月31日

目標達成?


2017年も今日で最後ですが、実は今年の初めにいくつか目標を立てていました。

今日は、その目標が達成できたのかを検証してみたいと思います。

まず、今年の1月2日に立てた目標は次の通りです。

・筋力アップ
・ジョギング 週1回 5km
・スマホアプリ作成
・株の購入
・ブログを毎日更新
・ブログのPVが月に3万PV以上
・読書
・Azureに登録
・ASP.NET MVCのサイト作成
・LINEスタンプ リリース

まあ、ざっとこんな感じです。

では実際に達成できたのかどうか、ひとつひとつ検証していきたいと思います。


・筋力アップ
目標では体重62Kgにすると言ってましたが、結果は56Kgで逆に減ってしまいました。不達です。まあそれなりに頑張ってはいたのですがなかなかそう簡単にはいきませんでした。やはり継続してやるのが難しかったですね。どうしても仕事での疲労の蓄積等もあって続けてやるのが難しかったです。


・ジョギング 週1回 5km
これも不達です。週一回は無理です。5Kmは走っていましたが、毎週はできませんでした。やはり筋トレと一緒でその日のコンディションなどで出来ない日がありました。


・スマホアプリ作成
えーと、これも不達です(汗)。スマホアプリは前々から作りたいと思っていて今年こそは作るぞと思い目標にしたのですが、うーん、出来ませんでしたね。やはり普段の仕事に直結してないので始めるまでのハードルが高いですね。まあでも、一応本は買いました。Xamarinの本です。来年はXamarin使って絶対作りたいと思います。


・株の購入
すみません、これも不達です。おいおい、ここまで一つも達成出来てねーじゃねぇか!という声が聞こえてきそうですが、言い訳させてもらうと、平日会社に行ってる人間が株を買うのは難しいです。それに株を買うためにはその株を発行している企業についてもよく調べないといけないですし、正直、そこまでやる余裕がなかったです。まあでも、今の株の上がり具合を見ると買っておけばよかったなとは思います。


・ブログを毎日更新
達成です。他の目標が早々に達成出来そうにないことが分かってから、これだけは最後までやり通そうと思い頑張りました。途中、どうでもいい記事とかもありましたが、続けることが大事だと思い書き続けました。とりあえずこの目標は達成なので、来年からは毎日にはこだわらず、内容を重視して書いていきたいと思います。


・ブログのPVが月に3万PV以上
これは達成出来なかったですね。頑張って毎日更新しましたが3万には行きませんでした。もちろん増えましたがとても3万には行きません、2万にも届きませんでした。やはり量より質が大事なようです。


・読書
目標では月1冊でしたが、ダメですね。無理です。時間がありません。今年読んだのは5冊ほどです。技術書なんかは色々買って読んだりしてるんですけどね。それ以外の本を読んでる時間がなかなかないですね。まあ5冊読めればいい方かも知れません。


・Azureに登録
不達です。これも同じでやる時間がありません。


・ASP.NET MVCのサイト作成
半分できました。本を見ながら途中まで作りました。だから半分達成ですね。これは来年も引き続きやりたいと思います。


・LINEスタンプ リリース
不達です。同じく時間がありません。小遣い稼ぎをしようと思っていましたが欲かいちゃいけませんね。


ということで、きちんと達成出来たのはブログ更新ぐらいですか。

まあひどいですね。(笑)

はっきり言って欲張りすぎです。

こんなにたくさん出来るわけないです。

目標立てるとしたら一つか二つにしないとダメです。

ですので来年は目標を一つに絞って頑張りたいと思います。

では、良いお年を。


スポンサーリンク